ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

来春引越しです【雑記】

実際にするのはまだまだ先、2月頃なのですが、引越しのワクワクが止まりません。

来年からは念願の都民ですと、ピコです。

なんとなくの昔からの目標として、20代真ん中くらいには東京に住んでみたいと思っていました。小さい夢が一つ叶いそうです。

 

そんなこんなで引っ越しの準備も進めているわけですが、一番楽しいのが物件探しです。なんなら引っ越しは物件決めまでが一番楽しいと思っています。

今日の記事では、自分の物件を最探すときの優先事項をまとめつつ、点数を割り振っていこうと思います。本格的に物件を探し始めたらこの点数を参考に物件を比較して決めていこうと思います。

必須の条件

とりあえずの必ず確認したい重要な条件は3つです。

部屋の広さ、独立洗面台・室内洗濯機・風呂トイレ別であること、駅からの近さの三つです。

部屋の広さ

活動するところの広さは今よりは広くしたいと思ってます。現在が1K6畳に住んでいるんですが、それよりは広くしたいと思ってます。

6畳〜8畳:4点

8畳〜9畳:6点

10畳~ :8点

独立洗面台・室内洗濯機・風呂トイレ別

こんなのは当たり前に欲しいレベルで必須です。できれば、洗濯機とお風呂が近くて残り湯を洗濯機に使えるとさらにいいですね。

独立洗面台,室内洗濯機がある・風呂トイレ別である:各5点

洗濯機のお湯取りができる:2点

駅からの近さ

そんなのも出来るだけ近いのがいいに決まってる。

けど、遠いと運動にもなるからいいんだよなーなんて思っちゃってもしています。

徒歩5分以内:5点

徒歩7分以内:3点

徒歩10分以内:2点

希望条件

以下、あったらいいなーという条件を挙げていきます。

キッチンに十分な作業スペースがある

たまに、ガス台とシンクだけでキッチンが終わっている物件があります。「ここでどうやって料理すんねん!!」ってやつです。

やっぱり自炊はQOLのアップと節約効果が望めると思っているので、キッチンで料理ができる環境があることは大切

キッチンに十分な作業スペースがある:2点

十分な収納スペースがある

これもあればあるだけいいんですが、ありすぎてもな…ってやつ。

片つけのコツはものを減らすことだと思っているので、なるべく物の量は減らして持っていきたいと思っています。それでも収納するスペースがあるのはいいよね。

十分な収納スペースがある:2点

近くにスーパーがある、駅からの帰り道にスーパーがある

これも自炊をするために大切なこと

近くにスーパーがないと、出かけるのがめんどくさくなりコンビニ飯になりがち。

あと、自分の性格上わざわざ寄ったり、出かけたりするのもめんどくさくて苦手、要するにかなりのめんどくさがりで何かのついでに物事を進めたいタイプなんです。そのため、スーパーも何かの通り道にあるとかなり嬉しいです。

近くにスーパーがある、駅からの帰り道にスーパーがある:2点

 

まとめ

こんな感じで条件と点数をつけていきました。

お家探し頑張っていこうと思います。