ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

塩、焼き物 技術に触れる【九州一周旅行 ~day2~】

こんにちは、リアルタイムでは4日目に書いています。一旦休憩を兼ねて、ビジネスホテルで東海オンエアを見ながら爆笑しています。

本日、ブログでは二日目の様子をお伝えしようと思います。福岡を出て佐賀を経由し長崎のホテルを目指します。

7:30分 起床

朝元気に起きました。朝に強い二人組で助かりました。旅の準備を進めてホテルを出ます。

朝ご飯は博多駅構内にあるパン屋さんでパンを買いました。

9:00 レンタカーを借りていざ出発!

今回九州はレンタカーで回ることにしました。日産レンタカーさんにお世話になりました。

私、結構車の運転好きです。疲れるとか、苦手という人もいると思うんです。

10:30 Beach Cafe Granmareに立ち寄る

目的地ではなかったのですが途中にあまりにもおしゃれなカフェがあったので立ち寄ってみることに、

Beach Cafe Granmareという海の見えるカフェ

カフェモカをいただきました。海を見ながらの休憩めちゃくちゃ美味しかったです。

11:00 製塩所工房とったん

名前の通りお塩を作っているところです。そこで塩プリンをいただきました。

濃厚なプリンの上に塩をかけてその上にカラメル、甘ジョッパイプリンを海の音を聞きながら食べる…ゆっくりとした時間が流れていました。

13:00 お昼ご飯

元祖いかの活け造りと呼ばれる、「河太郎 呼子店」にいきました。

はじめはイカの身をお刺身でいただきます。

実は、お刺身だけではないんです!後造りとして、耳とゲソの唐揚げをいただけます。

イカの刺身をレモン塩でいただいのですが、これが美味しい!醤油ではなんとなく重くなるのですが、塩レモンではさっぱりして美味しい。もちろんイカが新鮮であるのは大きいと思うのですがね…とにかく、刺身も唐揚げも美味しかった!

15:30 アリタセラにてお買い物

個人的にマジのおすすめスポットです。

たくさんのお店を見比べながら焼き物を購入することができます!

マジで面白かった。昔からある暖かい雰囲気のお店から、新しくできているおしゃれで高級な感じのお店まであります。

お茶碗を購入しました。

ここまで佐賀で遊びまして、向かうは長崎県のホテル

18:30 島原温泉 ホテル南風楼

本日のお宿はとても豪華なリゾートホテル!とにかく楽しいものがたくさんありました。ありすぎるのでその一部を箇条書きで紹介していきます。

• まず、フロントに入ると大量の本が出迎えてくれます。本と泊まれる宿とはまさにこのこと、という景色。早く行っていろいろな本をつまみ食いしたくなる…
  • お部屋がおしゃれ!プロジェクターで大画面でテレビ、YouTubeなどが楽しめます。お部屋でもかなりリラックスできる。
  • 食事はしゃぶしゃぶを選択しました。コース形式になっていてとにかくモリモリ運ばれてきます。おなか大パンパン
  • お風呂がすごい!大浴場にはたくさんの種類のお風呂、露天風呂がありました。朝になると露天風呂から海からの日の出が拝めます。これがかなり絶景でした。さらにサウナは合計四種類あります。立ち水風呂があり、サウナ好きにはたまらない温泉になっていました。
  • フロントではウェルカムドリンクが用意されています。なんとアルコールもあり部屋に持ち帰って飲むことも可能!これは大宴会の予感…

と、たくさんのお楽しみポイントがありました。楽しかった!

感想!

佐賀県が意外にも面白かったです。焼き物も窯元に行ってみたり、もっといろいろみてみたかってなぁなんて思っちゃいます。収集癖があるから今後も色々なところで買ってしまいそうだ…

逆に長崎県で何もできなかったのが後悔あり!また来たいですな。

明日は、長崎県からフェリーに乗り熊本県へ向かいます!