ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【フェス】JapanJam2023の感想とフェスに持っていく物の決定版!

またフェスの季節がやってきました。

今年も色々のフェスに行くぞ!と思いながらとお財布との相談になりそうです、とピコです。

 

今年もフェスが始まりました!

声出しも解禁されたりと、完全にではないですが昔のフェスが戻ってきた感じがしています。

声を出してみんなで歌ったり、コールアンドレスポンスしたり、歓声上げたり…

これまでの体を揺らしたり、手拍子したりで乗っていくのも楽しかったですが、やっぱり数倍楽しさのレベルが違うような感じがします。

もちろん!感染症には最大限に注意しつつも、コロナ前の生活が少しでも戻ってきたらいいなぁと思います。

 

JapanJamに参戦してきました。

そんな中で自分が何回か参加してきて考えた、フェスに持って行った方がいい物と簡単にはなりますが、JapanJamの感想を書いていきたいと思います。

 

持ち物!

かれこれフェスにはぼちぼち参加してきたと思います!

その中で自分が考える「これは持っていけリスト!」を紹介したいと思います。

バック

とにかく跳ねるので、なるべく小さく、動きやすいものをお勧めします!

ショルダーバックもおすすめ

 

携帯

当たり前ですがもっていきます。

チケットの電子化、キャッシュレスなどでものすごく重要性は増えてます。

自分の場合、モバイルSuicaとしても使用中

現地で決済方法としても使える場合があるので事前にチャージしておくのがおすすめです。

ボトルホルダー


f:id:peppiking:20230523224253j:image

前回も書きましたがこれは必須!

とにかく熱いフェス会場でペットボトルの飲み物を手で持たなくてよくなるのはものすごく大きい。

飲み物をバックに入れなくてよくなる分、バックを小さくすることができます。

 

お財布


f:id:peppiking:20230523224306j:image

これも小さいものを用意したほうがいいです。

自分は小銭入れ(極小、写真のもの)とお財布(折り畳みの小さいやつ)を持っていきました。

しかし、前にも書いたようにかなりキャッシュレスに対応しているフェスも多くなってきました。

今後は一個になる、もしくは、もっていかなくなる可能性はあります。

 

必須ではないが持っていくといいもの

雨具

最近はゲリラ豪雨が降ることも多くなってきました。

折り畳み傘やコンパクトにたためるカッパなどがあると便利

モバイルバッテリー

あると安心だけど、なくても別にいい感じがしてます。

最近のスマホのバッテリーの持ち具合なら一日使いっぱなしでも全然持ちます。

しかし、バッテリーが切れてしまうとチケットが表示できなくなってしまったり、決済ができなくなってしまったりするので心配なひとは持っていくといいかもしれません。

 

こんな感じです!

 

改めて意外と少ないなぁと思いますね。

 

JapanJamの感想

そして、感想。

フェスの感想として毎回言っている気がしますが、控えめに言って最高でした。

最近ちょっとだけ注目している若手バンド”ペルシカリア”や”鉄風東京”聞けたし、”ハルカミライ”のライブのやばさを知れたし、”SUPER BEAVER”は相変わらずライブうまかったです。

 

個人的ベストアクトは何といってもsumika(ファンなだけ)


f:id:peppiking:20230523225519j:image

 

約一か月の活動休止明け2本目のfes

続ける決断をしてくれて本当にありがとうです。

 

セットリスト、演出最高な、泣けて笑えて感動する40分でした。

 

 

今年も行けるフェスはとにかく参加して元気をもらう!

音楽に溺れる一年にしたいです。