ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【雑記】最近日本語が面白い回

うおーー!!!!ピコです。

 

最近日本語って面白いなぁと思う瞬間が結構あったので皆さんに共有させてください。

一つが毎週木曜日にやってる「プレバト!!」です。

実家暮らしが始まってはや4ヶ月、一人暮らしの時はテレビなんて全く付けなかった私ですが、実家に戻ってからはご飯を食べながらテレビを見ることが多くなりなりました。

 

俳句の添削を見てると5・7・5の17文字でそこまで情景を詰め込めるのか…と感心してしまいます。

気分的には百人一首から復習したい感じ、高校の時の教科書引っ張ってこようかな。

 

二つ目が、又吉さんのYouTubeチャンネル


www.youtube.com

 

基本的に小説を読むのが苦手な私ですが、これ見て小説読んでたくなりました。

 

短い文章でここまで掘り深めて読めるのか…

高校の国語の授業は昼寝の時間だとおもっていた私、しっかり受けてみてもよかった…

後悔してます。

 

石井先生ごめんなさい、高校生のみんな寝ちゃダメだぞ。

 

なんかおすすめの小説ってありますかね?

どこから読んでいけばいいのか、大定番の小説ってあるのか?

知ってる人、教えてください。

 

 

文章上手く書けるようになりたい!永遠の課題ですな。