ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【sumika】最後には お願いこっち向いて【artist file vol.003】

第3回になりました、artist fileです。

こんばんは、最近は食べ過ぎで困ってますピコです。

とりあえず三日坊主(3回坊主?)は免れることができました!

次の目標は10回です!そこまで走り抜けていきます。

 

第3回はsumika

f:id:peppiking:20210314202257p:plain

公式ホームページより

待望の回がやってきましたね。

何を隠そう私ピコ、sumikaの大ファンです。

私のsumikaとの出会いは確か2015年の夏、当時ボカロばっかり聴いていた私はふと他の音楽を聞こうと思います。YouTubeで音楽を探していたらたまたま見つかった「ふっかつのじゅもん」がぶっ刺さりました。そのままsumikaの沼へ…

それから6年間、ずっと変わらずsumikaが好きです。

 

今回は気合をいつもの十倍入れていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

 

sumikaとは…

Vo.Gt.片岡 健太、Gt.Cho.黒田 隼之助、Dr.荒井 智之、Key.Cho.小川 貴之

の四人組ロックバンド、ほとんどの曲の作詞作曲を片岡さんが担当してます。

 2020年には結成7年目を迎えました!ほんとにおめでとうございます!

 

sumikaみかの音楽の特徴はポップなメロディーでみんなで盛り上がれるところではないと思います。

ほとんどの曲のサビで合いの手があり、ライブでは必ず盛り上がります。

 

そんなsumikaのおすすめの曲を紹介していきます。

背中を押してくれる曲

進め 想像以上の自分へ 舵を取り大人になる 

勉強していて心が折れそうな時によく聴いていた一曲

進研ゼミ2020のCMのにもなってました!

 

はじまり はじまり いざスタートライン

ここからは補助輪なし

4月から新生活が始まる方はこの曲!

新しい場所でもがむしゃらに頑張っていく曲です。

晴れのち雨になってもゆく 傘差す気はないから

最新のシングルから一曲『祝祭』

こちらは進研ゼミ2021年のCMソングになっています。

進む勇気をくれる曲です。

ラブソング

最後の最後の最後には お願いこっち向いて こっち向いて笑って欲しいのです

ずっとずっと離れぬように

sumikaのラブソングの名曲、sumikaでも一番有名な曲だと思います。(今回のブログのタイトルにも使わせていただきました)

「色々見てみて、最後に自分を選んでください」

のメッセージは、初めて聴いた時に衝撃を受けたのを覚えています。

 

大好きだ大好きだって大声を出して歌ったよ

君のいいところを知らせるように 

 sumikaいちゃいちゃラブソングの代表!

 

全然いいと思ってないのに 許しちゃう私はダメだな

いいと思ってないの 流しちゃう私はララララ 

 先ほどとは逆に、どろどろラブソングの代表格

私はこちらの方が好きです。ダメだとは思っていても、やっちゃったり解決することを後回しにしちゃうことってありますよね…

メロディもかなりおしゃれな一曲

 

 

ちょっと紹介しすぎましたかね…これでも足りないと思っているくらいなんですがね…

好きだからしょうがない!許してください!

 

大好きでよく聴いている曲ばかりなのですが、言葉に起こして他の人にオススメするってなかなか難しいですね…

小学生みたいな文章しか書けない笑

自分の気持ちを言葉に上手く表せるようになりたい!そう思った記事でした。