ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

私が好きなsumikaの曲10選!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんばんは、今回は趣味全開の回ですと、ピコです。

さあやってまいりました、自分が好きなものを全力で他人に推していく回

 

今週のお題一覧をパーーって眺めてた時に「これはやらないと!」と思ったお題がこれです。

早速やってみよう!!

 

「lovers」


www.youtube.com

言わずと知れたsumikaの代表曲!

私がsumikaと出会った一曲なので選出しました。

ねぇ浮気して ねぇよそ見して

ずっとずっと離れぬように

高校生の自分に衝撃を与えた歌詞でした。

 

②「エンドロール」


www.youtube.com

ラブソングからもう一曲!

MVと合わせてみて感動した曲です。今は公開されていないのですが、ドラマバージョンの感動はやばかった…

さよならしなきゃなと言葉にして

君の頬を流れてく雫を見ていた

なんで「さよなら」なのかは是非MVを見てみてください!

 

③「Traveling


www.youtube.com

暗いラブソングを一曲

けど、ラブソングの中では一番好きです!

全然いいと思ってないの 許しちゃう私はダメだな

いいと思ってないのに 流しちゃうわたしはララララ

んーーーー!わかる気がする…

 

④「Shake & Shake」


www.youtube.com

ごめんなさい!アニメの方のチェックできてません…

すごく落ち込んでいる時に聞いてめちゃくちゃ元気をもらった曲です。

それ以降、目覚ましはこの曲になってます!!

 

⑤「センス・オブ・ワンダー


www.youtube.com

進研ゼミのCMになっていた曲!

この曲も落ち込んでいる時、やる気がない時に聞くと勇気をもらえる曲です。

すすめ 誰かの手じゃなく自分で

舵を取り大人になる

立ち止まるよりもさらに向こうへ

進めそれが全てさ

 

⑥Familiar


www.youtube.com

所以はない 血縁もない 他人同士の僕らは

唯一の 選べる家族としてさ 惹かれあったsympathy

結婚ソング!結婚式で聴きたいsumikaの曲ですね。

この歌詞にめちゃくちゃ感動しました。

 

⑦イコール


www.youtube.com

フェスで直接聞いて大好きになった曲!

締めに聞くと最高に感動する一曲です。

描いた理想といまを 繋ぐよイコールで

 

⑧「ふっかつのじゅもん


www.youtube.com

いつ聞いても、どこで聞いても盛り上がる曲

へい!へい!倒せよモンスター

ふっかつのじゅもんを唱えるよ

 

⑨オレンジ

ただいま お帰りが 響き合い広がる

「当たり前」いや違うね 「ありがとう」なんだよね

ユニクロのCMになってたんですね!知らんかった…

sumikaの由来となっている”自分たちの音楽が聞く人の住処(すみか)になるように”を表してる一曲だと思っています。

sumikaの曲の実家感…あったけぇぇええ…

 

⑩「伝言歌」


www.youtube.com

 

 

まとめ!!

まじで10曲じゃ選びきれない…!もっと紹介したい、語りたい曲がいっぱいあります。

あと、他の人の10選もみてみたいですね。愉快な仲間たち!カモン!!