ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【UNISON SQUARE GARDEN】生きてく理由をそこに写し出せ【artist file vol.001】

新体制の1本目のブログですね、ピコです。

1週間に1本担当になったことでひとつの記事にかなり気合いが入れられるなぁと感じてます。

もしかしたら、ほとんど投稿されないかもしれないんですけどね…笑

あがった時には皆さん見てください、よろしくお願いしますm(*_ _)m

 

 

さて、最近勉強のお供にラジオを聴くことにハマってます。

どのようなラジオを聞いているかといいますと…


f:id:peppiking:20210227143522j:image

UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ

です。

スリーピースバンド、UNISON SQUARE GARDENがパーソナリティを務めているラジオ番組です。

進行役を務めている Gt.Vo. 斉藤さん、それを独特な角度から掻き回す二人、 Ba.Cho.田淵さん、Dr.Cho鈴木さん、の3人のトークがめちゃめちゃ面白いです!

記事を書いている今もラジオ4週目を聞いてます。

 

トークも面白いのですが、もちろん楽曲も最高!

今日はそんなUNISON SQUARE GARDENを紹介していきたいと思います。


f:id:peppiking:20210227144417j:image

 

去年、結成15年を迎えたUNISON SQUARE GARDEN

(以下:ユニゾン

上でも名前を出しましたが、ユニゾンとは

難しいフレーズのギターを弾きながら、高音を見事に歌いこなす Gt.Vo.斎藤宏介

日本一見切れるベーシスト、ほとんどの曲の作詞作曲も担当する Ba.Cho. 田淵智也

変幻自在のリズムを刻む、ゲーム大好きスプラトゥーンおじさんDr.Cho.鈴木貴雄

の3人で構成されるスリーピースバンドです!

 

ニゾンの特徴は、三人が自分たちの音楽を最高に楽しんでいるところです。


UNISON SQUARE GARDEN「fun time HOLIDAY ONLINE」<for J-LODlive>

2020年9月に行われた、オンラインライブの映像です。

三人とも最高に楽しそうじゃないですか?

ニゾンのライブはいい意味で聞いている人をほったらかしにするライブです。

聞いている人も、自分の好きなスタイルで楽しむことができます。

 

ニゾンの言わずと知れたリード曲がこちら 

シュガーソングとビターステップですね。TVアニメ血界戦線のエンディングにもなってました。

どこかで1度は聞いたことがあるのでは無いのでしょうか?

ニゾンと言えば、この曲!むしろこれしか知らん!みたいな人も多いと思います。(ど偏見です。すいません。)

そんな人に向けて、私が独断と偏見で何曲か曲を紹介したいと思います!

 

3枚目のアルバムより『オリオンをなぞる

アニメ「tiger & bunny」のopにもなっている名曲ですね。

 

4枚目のアルバムCatcher In The Spyより『桜のあと(all quartets lead to the?)』

2サビの歌詞

じゃじゃじゃじゃーん 足りない! キック、リズムを打て!
ベース&ギター おまけに僕が歌えば四重奏

が個人的には大好きです。

6枚目のアルバム”Dr.Izzy”より、『オトノバ中間試験』です!

軽快な歌詞とリズムがとてもクセになる一曲です。僕も沼のようにハマっていきました…

 

いかがだったでしょうか?

個人的に好きな曲をあげただけですが、聞いていただけると嬉しいです。

 

まず興味出てきたけど何から聞いてらいいの?という方は、とりあえず去年出た最新アルバム

『Patrick Vegee』を聴くことをお勧めします!!

ノンスットプで聴ける爽快感のあるアルバムです!

個人的にはマーメイドスキャンダラス~Catch up,latencyの流れが最高に好きです。

 

 

 

このような感じで今回は私の趣味を押し付ける記事になってしまいました笑

好きな音楽を初回する記事を定期的に上げていきたいと思います!

感想等ありましたらコメントよろしくお願いいたします。