ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【ネクライトーキー】からまった こんがらがった【artist file vol.004】

今週は投稿多めです、ピコです。

 

さあ!今回おすすめするアーティストは、ネクライトーキーです!!

 

 

ネクライトーキーとは?

f:id:peppiking:20210331003632p:plain

五人組のロックバンド

主に作詞作曲をしているのは、Gt.朝日です。

朝日は「石風呂」名義でボカロPとしても活躍しています。そのため、ボーカロイドで発表していた曲でもバンドでカバーしているものもあります。

例えば…


ゆるふわ樹海ガール/歌、初音ミク 

ゆるふわ樹海ガールですね!

 今日も新宿前では 女子高生が2,3人死んでいる

 という歌詞が印象的なこの曲、おすすめの一曲です。

 

Vocalは、もっさ声がめちゃくちゃ印象的です。

バズっていた音楽チャンネルThe First Take でもひっそり(?)と登場しています。


KANA-BOON(谷口鮪)× ネクライトーキー(もっさ) - ないものねだり / THE FIRST TAKE

ないものねだりで鮪さんと一緒に歌っている!

歌詞間違えちゃうのも可愛いですね…笑


ネクライトーキーMV「こんがらがった!」

サビの最後の「だ!」可愛いですね笑

 

 どんな音楽なの?

とにかく明るくてキャッチー!たまにキャッチーすぎて訳のわからない曲がある笑

そんなバンドだと思っています。

例えば、


ネクライトーキー MV「許せ!服部」

なんなんでしょうかこのMVは?そもそも、曲に出てくる服部さんは誰なんでしょうか?


ネクライトーキーMV「誰が為にCHAKAPOCOは鳴る」/ NECRY TALKIE - CHAKAPOCO

それは説明不要!わけわからん!笑

 

知っている方、詳しい方、コメントしてください。待ってます。

 

しかし、このようなわけわからない歌詞の中にも、ぴかりと光る一文があります。

 


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 

中でも、こちらの「オシャレ大作戦」という歌には、「お?」と思わせてくれるような尖った歌詞がたくさん登場します。たとえば・・・

 

ホームにいたって 始発なら この先もまだまだ来やしないんだ

廃工場から 煙る ちょっとイカれてる 夢を見てた

 

曲の初めに登場する歌詞です。

「長年見ていたイカれた夢に向かってなかなか出発できない自分」の隠喩でしょうか。

 

キャッチーの中にもメッセージがちゃんとある…

これを聞いとけ!

最後に一枚紹介して終わります。

 

メジャーデビュー前のアルバムですがアガるものから、聞かせるものまで幅広く収録されてます。まずは聞いてみて!