ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【本日の映画】LUCY/ルーシー

こんばんは、久しぶりにお湯につかったら寝てしまっていたプーです。

 

最近寒すぎますね。私の地元は雪国なんですが、今年はとてつもないらしいです。ピコとスノボに行く約束があるので、タイミングを見計らって行きたいものです。

 

 

さて、本日の映画はこちら

f:id:peppiking:20201219231536p:image

 

ルーシー

ジャンルはアクション。

キャストはスカーレット・ヨハンソン

 

この映画は人間の脳をテーマにした作品。「人間の脳は10パーセントしか使用できていない」という説は昔から議論されているようなのですが、答えはまだでていないそう。

作品では主人公のスカーレット・ヨハンソンか徐々に脳の機能が解放されていく。

これが出来ればという願望もあるが、人間味が失われていく様は少しゾッとするものもある。

 

この作品を見終えた後、私は人間味、人間らしさについて考えてみた。

理性があることなのか、知能の高さなのか。

調べたところによると、安全の欲求(身体的、経済的など)が満たされているかいないかで人間的か動物的かが決まるらしい。

 

私は''心''ではないかと考えた。

人間は心をコントロールすることが出来ると思う。心に素直にもなれるし、抑制することもできる。これが心の繋がりを生み、この繋がりこそが人間らしさの根底にあるのではないかと思う。

 

なんでこんなに哲学的になってしまったのか。

私にも分かりません。

考えるのは好きです、ぷーです。

 

では

 

# 卒論をやれ