ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【故郷】地元紹介してみた!〜京丹後市〜

こんばんは!ぺっぴキングです!

 

今、小帰省のために東京行きの電車に乗っている中でブログを書いています。

 

今日は帰省場所でもある僕の地元「京都府京丹後市」について紹介したいと思います!

 

僕は出身が京都府ですがみなさんが想像するような京都府ではありません。

 

下にあるのは京都市中京区の人口密度と京丹後市の人口密度です。

 

京都市中京区

14,755 人/km2

京丹後市

102人/km2

 

この数字からも分かるように京丹後市は、なかなかの田舎です。

 

もちろん島に数人しか子供がいないとかそういうレベルではないですが、小中は1クラス26人同じメンバーで育ちましたし、高校も同じ学年が120名しかいませんでした。

 

僕はそんな田舎の生活で感じられない体験がしたいと思い、大学受験は首都圏(東京・神奈川・千葉)もしくは関西都市圏(大阪・京都・神戸)で考えていました。

 

そして、結果としては茨城県で大学生活を過ごしていますが、地元に比べれば十分便利ですし刺激的な体験ができたと思うので、良い選択をしたと思っています。

 

また、それとともに地元の良さも改めて感じることができました。

 

f:id:peppiking:20210327194315j:image

 

f:id:peppiking:20210327194416j:image

 

上の画像は夕日ヶ浦海岸という僕の地元の海岸で、夏は観光客で賑わいます。夏限定で1枚目の画像のブランコが設置され、カップルなどの人気写真スポットになっています。

 

僕はこの海が大好きです。

 

友達の親が旅館を経営しており、小さい頃はその旅館の温泉に海帰りに入れてもらいました。

 

そのときに観光に来ていたおじさんが僕達に対して言いました。

 

「この海岸はわしにとっては"ハワイ"の海岸や」

 

と、、、

 

盛りすぎです。

 

それは盛りすぎです。

 

ハワイの海岸とは言わないですが、日本の海岸として見た場合はとても綺麗だと思います。

 

これ以外にも海鮮を中心に食べ物が美味しかったり、自然が豊かで清々しい気持ちになると思います。

 

僕はそんな地元(京丹後市)は心落ち着く場所で、休みがあればすぐに帰りたくなる好きな街です。

 

みなさんも是非、そんな心落ち着く場所、「京丹後市」に足を運んでみてください。

 

それでは、また。

 

ぺっぴキング