ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

Ich lerne Deutsch.

おはようございます、ピコです!

最近は朝活頑張っています。

7時代に起きて、8時には活動し始められるような生活を目指しているのですが、なかなか難しいですね。

もうちょい早く寝ないといけないなぁと思ってます。

夜更かしは“だめ!ぜったい!!”

 

前回の記事でアンケートを取らせていただきました。投票していただいた皆さんありがとうございました。

その結果!ドイツ語について書いてみたいと思います。

 

最近、ドイツ語の勉強を始めました。

完全に趣味感覚で始めたのですが、新しい言語を勉強するのってかなりたのしいなぁと感じました。

英語の勉強とはまた違う感覚です。

 

 

けどこれが難しい!!

ドイツ語って難しすぎないですか?

一ヶ月間、ちょこっとかじってみて思った難しいポイントをご紹介します。

①主語の形によって動詞が変化します。

Ich lerne Deutsch. (私はドイツ語を勉強する。)

Du lernst Deutsch.(君はドイツ語を勉強する。)

Sie lernen Deutsch.(あなたはドイツ語を勉強する。)

②名詞に性別があります。

名詞が、男性名詞中性名詞女性名詞に分けれてます。

無理です、覚えられません。

Himmel(空) は男性名詞、meer(海) は中性名詞、Sonne(太陽) は女性名詞だそうです。

無理です、関連がわかりません。空は男じゃないし、太陽は女じゃありません。

③名詞の性によってつく冠詞が変わります。

男性名詞にはderが、中性名詞にはdieが、女性名詞にはdasがつきます。

さらに、〜が、〜の、〜に、〜をの意味をつける場合、冠詞が変形されます。

 

ざっと書いてみましたがかなり基本で躓いてることがわかりますね笑

こんだけの変形を覚えないといけないのかと思うとかなり絶望しています。

 

それでも、外国語しゃべれる人ってかっこいいですよね。英語とかペラペラに喋れるよになりたいなー、海外旅行したいなー

 

 

次回、大切なお知らせがあるかもです!