ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

「今日めちゃめちゃ腹減ってるからゴミでも食えるわ〜」という友達に「バクバクの実の能力者か!」っていうツッコミする人どう思う?

こんにちは、ポです。

 

 

例えばですが、、「今日めちゃめちゃ腹減ってるからゴミでも食えるわ〜」という友達に、「バクバクの実の能力者か!」っていうツッコミする人どう思いますか?

 

 

僕は好きです。

細かな例えツッコミは雑なボケでも活かせると思ってます。ただ細かすぎると伝わらない、、

 

難しいところです。因みにバクバクの実は漫画ONE PIECEに出てくるワポルというキャラのものです。

f:id:peppiking:20210205003942j:image

 

こいつは何でも食べれちゃうんですよね。羨ましくはないが、、

 

 

さて、なぜこの話をしたかというとですね、、

 

 

漫画は人生を豊かにするもの

 

と僕は思っているからです!

 

例えばさっきの例えツッコミの話、ONE PIECEを読んでいない人にはチソプソカソプソでしょう。

 

 

知っているということが会話を盛り上げ、人生の豊かさに繋がっていくのです。

 

 

 

これは漫画に限った話ではありません。

 

僕は塾でアルバイトをしているのですが(あと1週間で辞めますが)、中学生に理科を教えていて、

 

「なんで示相化石と示準化石の違いなんか覚えなきゃいけないの?こんなの大人になって使うの?」

 

と生徒に聞かれたとき、こう答えます。

 

アクアマリン福島に行ったことはあるかい?

 

続けてこう言います。

 

先生は小さい頃と大学生になったばかりの頃、2回行ったことがあるんだけどね、あそこの水族館は魚だけでなく化石や植物、魚の進化の歴史や環境まで色々なものが展示されてるんだ。先生はね、子供の頃に行った時よりも大人になってから行った方がより楽しく感じたんだよ。

 

そして僕はこう言います。

 

なんで大人の方が楽しめたかというと、中学校で習った理科の内容が展示物に興味を持つための架け橋となったからなんだ。示相化石と示準化石の違いを覚えて生活の中で使うことはないかもしれないけど、先生が水族館をより楽しめるようになったように、人生を豊かにするためには覚えていて損はしないと思うよ

 

 

 

人生を豊かにするために勉強する、我ながら良い回答だと思います。

ちなみに4年間塾のバイトをしてきましたが実際この質問をされたことはありません。

 

 

 

漫画について書くつもりだったのですが、話が飛躍してしまいました。また今度にします。

 

終わり