ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

【失敗談】受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした

最近は週4日以上でバイトに入ってます、ピコです。

休みなくいっぱい働いて、やっと休みの有り難さがわかったような気がします。

逆に休みの日はダラダラしすぎて何もできません。

働き続けないといけない体なのかもしれません…マグロかな?

 

本題!

受験生の皆さん、ほんとにお疲れ様でした。タイトルの通りです。

今年はここ数十年の中でも最難関だったそうですね…

特に数学ⅠAが特に言われているようですね。

まだ解いていないので、後で解かないとなぁと思っています。

 

じゃあ自分はどうだったの?という話ですが、ちゃんとずっこけました。

自分の時は現代文の小説問題の本文が長すぎて最後まで読みきれず、国語が得点率半分以下だったという悲しい思い出があります。(しかも得点のほとんどが、古典漢文)

さらに、化学の問題傾向の変化に対応できず。

慣れない出題ににビビり、大ずっこけしましたね。化学は得意科目だったんですけどね…

5年経ったいま、やっと笑い話になりました。

 

高校2年生の皆さん、テストが始まったらまずは問題量を見るようにしましょう。

問題量を把握して時間配分を考えましょう。

 

さらに、高校生にアドバイス

参考書を1ページあたりどのくらいの時間がかかるのか、というのをなるべく正確に把握しておくことが大事です。勉強したページ数と解くのにかかった時間をメモっておいて平均値を知っておいてください。

かかる時間を知っておくことが勉強計画を正確に立てるために重要になります。

 

自分の解くのにかかる時間を知らずに計画を立てると

計画を立てる→計画通りに進まない→萎える→ちょっとしてやる気が出る→計画立てる→…

の負の無限リピートに陥ります。

 

高校生はまずは勉強時間とやった勉強内容をメモすることから始めてみたください。