ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

自分が今までやってきたゲームたち【懐古】

私史上3度目のQuizKnockブームが来ております、ピコです。

 

昔の動画を見漁ってるのですがめちゃめちゃ面白いですよね。

王道ですが、みんなで100点以上の点数を取りに行く動画↓↓↓が好きです。


www.youtube.com

 

では、今日の本題!

熱されやすく冷めやすい性格をしている私です。そのため、いろんなことに手を出してはやめてきました。そんな中で、唯一続いている趣味があります。ゲームです。

今日は自分で振り返る意味も込めて、私のゲーム歴を話していこうと思います。

 

小学生

初めてゲームをやったのは小学校のとき。はっきり覚えてはいませんが従兄弟の家にスーファミNintendo64ゲームキューブがあったのをやっていたんだと思います。

なんで好きになったのかは全く覚えてません、気づいたら好きでやっていました。

やってたソフトは、

スーファミ

マリオワールド、ヨッシーアイランドスーパードンキーコング、などなど…

Nintendo64

スマブラ星のカービィ64マリオカート64、などなど…

ゲームキューブ

スマブラDXスーパーマリオサンシャインマリオパーティ各種、パワプロ各種、などなど…

です。思いついたものを軽く挙げていっただけなので忘れているものもたくさんあると思います。

従兄弟の家に遊びに行くたびにずっとゲームをしてました。泊まりに行った時に6つ上の従兄弟と深夜まで起きてやるゲームのワクワク具合は今でも覚えています。

小学生の中学年

ここのあたりで初めてゲームハードを買ってもらえました。ゲームボーイアドバンスです。

ソフトは、ロックマンエグゼ2とマリオブラザーズ3GBAver.でした。おばあちゃんとおもちゃさんに買いに行ったことを覚えてます。

ロックマンは前半で難しくて挫折し、マリオブラザーズはみんなのトラウマ、砂漠の太陽ステージがクリアできず進まなかったような気がします。

小学生の自分には難しすぎて無理でした。笑

 

その後ゲームボーイは1日30分というルールが守れず、母にめちゃめちゃ怒られ没収されてしまいました。今となれば、いい思い出です。

小学校高学年

次に買ってもらったのはDS、一緒に買ってもらったソフトはポケモンの大名作『ポケットモンスター・ダイヤモンド』です。今度リメイクも出ますね。

ダイヤモンドは四天王を波乗りバグで突破し、殿堂入りした次の日に駅のホームに落として無くしました。めちゃめちゃ凹みました。

 

マリオカートDS』もめちゃくちゃやりました。

地元最強でブンブン言わせてました。みんなで直ドリでブンブンで走ってました。

 

はじめてのWi-Fiを使ったオンライン対戦もマリカです!ネットに繋げて知らない人と対戦できる時、ワクワクしたことを覚えています。ネットで4人対戦が出来ることに当時感動しました。

 

マリカのせいでRボタンと十字の左右の効きが悪くなってしまうのは、当時の小学生あるあるだと思ってます笑

中学校

Wiiの発売がこの辺だったような気がします。(もっと前だったかも)

今までのゲームとは全く違う、次世代のゲーム機だなぁと感動したのを何となく覚えてます。

自分の中で、新しいハードの感動はWiiが1番大きいと思っています。中学生の時はとにかくWiiをやってました。

Wiiの思い出のゲームはスマブラですね!

 

亜空の使者スマブラ初のストーリーモードですが大好きでした。フィギアが飲まれていく闇の演出が怖くて少しトラウマでした。

友達の家に泊まりに行ってはスマブラを一晩中にやってましたね…笑

 

中学3年生の時には、マリカDSの再ブームもきました。

部活の試合の移動のバスの中で、みんなでDS持ち寄って通信対戦してました。

9人の対戦部屋を2つ作り、最下位の人はDSを持ってない人と交換する、というルールで永遠と回してました。

 

PSPを買ってもらったのも中学生、SONYのハードをはじめてのやりました。

1番やったのは「モンスターハンター3rd」です!僕らの青春!

 

一晩でどこまで進めることができるか挑戦したり(ナルガクルガまで頑張って気がします)、ソロ狩りタイムアタックしたり(とにかく下手くそだったんで最下位)、ディスクすり減るくらいにやってました。

高校生

スプラ一択!ガロンデコ最高!!

私のシューティングゲームデビューはスプラです。今考えると、高年齢対象になりがちなシューティングゲームを全年齢用に落とし込み、世界に広めた任天堂の功績は大きいと思います。現在のシューティングゲームの盛り上がりの火付け役は初代スプラだと思っています。

受験生なのにラインで通話しながら友達とガチマッチ回してました。マジで何してる、勉強しろと殴りたい。

 大学生

PS4でよなよなFPSしていました。

 

CoD.BO3 CoD.WW2 CoD.BO4

BF1.BF5

Apex Legends

Fortnite

 

4年間でめちゃくちゃやりましたね…笑

まとめ!

もっとやりたいゲームはいろいとあります!

過去の名作とか、新しいゲームとか…

ドラクエ、FFとゲーム好き日本人の教科書的な作品も通ってません。

 

今一番やりたいのはアンダーテールです!すごい話題になってましたよね!

のりおくれちまったぜ…