ぺっぴキングと愉快な仲間たち

ペっぴキング・ピコ・プー太郎・ぽ・Pritchard Richie の5人で回すブログ

バタバタ新生活編【雑記】

しばらくぶりになってしまいました。新生活でバタバタしているピコです。

 

ノリノリで九州旅行を終え、いざ新生活の準備だ!!と気合を入れていたところ、親戚のお葬式が入ってしまいました。

バタバタとしたまま新社会人生活が始まり、今現在に至る、という流れです。

 

蒸発してしまったわけでも、引きこもりになってしまった訳でもないので、ご安心ください。

 

現在、会社の方は、絶賛研修期間となっております。ビジネス系の研修を一通り終え、学んだ内容の発表準備期間です。並行してお勉強系の研修も始まってる状況です。

結構自主的に動かないといけないグループワークが多く、やることはやや多めながらも楽しんでこなしております。

同じ駅の近くに、仲のいい同僚2人が住んでいるのもかなり大きい!一緒に帰ったり、あぞびに行ったりとみんなでワイワイやっております。

 

やっとペースを掴んできたところなので、もう1段だけギアをあげて、頑張っていきたいなーと思ってるところです。

もちろん、九州一周旅行のブログも完成させたいっすね!おもろかったからね。

 

 

皆さんの新生活はいかがでしょうか?

 

塩、焼き物 技術に触れる【九州一周旅行 ~day2~】


こんにちは、リアルタイムでは4日目に書いています。一旦休憩を兼ねて、ビジネスホテルで東海オンエアを見ながら爆笑しています。

 

本日、ブログでは二日目の様子をお伝えしようと思います。福岡を出て佐賀を経由し長崎のホテルを目指します。

7:30分 起床

朝元気に起きました。朝に強い二人組で助かりました。旅の準備を進めてホテルを出ます。

朝ご飯は博多駅構内にあるパン屋さんでパンを買いました。


f:id:peppiking:20240316085631j:image

9:00 レンタカーを借りていざ出発!

今回九州はレンタカーで回ることにしました。日産レンタカーさんにお世話になりました。

私、結構車の運転好きです。疲れるとか、苦手という人もいると思うんです。

10:30 Beach Cafe Granmareに立ち寄る

目的地ではなかったのですが途中にあまりにもおしゃれなカフェがあったので立ち寄ってみることに、


f:id:peppiking:20240316085651j:image

Beach Cafe Granmareという海の見えるカフェ

カフェモカをいただきました。海を見ながらの休憩めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:peppiking:20240316085745j:image

11:00 製塩所工房とったん

名前の通りお塩を作っているところです。そこで塩プリンをいただきました。


f:id:peppiking:20240316085732j:image

濃厚なプリンの上に塩をかけてその上にカラメル、甘ジョッパイプリンを海の音を聞きながら食べる…ゆっくりとした時間が流れていました。

13:00 お昼ご飯

元祖いかの活け造りと呼ばれる、「河太郎 呼子店」にいきました。


f:id:peppiking:20240318141926j:image

はじめはイカの身をお刺身でいただきます。

実は、お刺身だけではないんです!後造りとして、耳とゲソの唐揚げをいただけます。


f:id:peppiking:20240318141948j:image

f:id:peppiking:20240318141957j:image

イカの刺身をレモン塩でいただいのですが、これが美味しい!醤油ではなんとなく重くなるのですが、塩レモンではさっぱりして美味しい。もちろんイカが新鮮であるのは大きいと思うのですがね…とにかく、刺身も唐揚げも美味しかった!

15:30 アリタセラにてお買い物

個人的にマジのおすすめスポットです。


f:id:peppiking:20240318142124j:image

たくさんのお店を見比べながら焼き物を購入することができます!

マジで面白かった。昔からある暖かい雰囲気のお店から、新しくできているおしゃれで高級な感じのお店まであります。

お茶碗を購入しました。

 

ここまで佐賀で遊びまして、向かうは長崎県のホテル

18:30 島原温泉 ホテル南風楼

本日のお宿はとても豪華なリゾートホテル!とにかく楽しいものがたくさんありました。ありすぎるのでその一部を箇条書きで紹介していきます。

  • まず、フロントに入ると大量の本が出迎えてくれます。本と泊まれる宿とはまさにこのこと、という景色。早く行っていろいろな本をつまみ食いしたくなる…
  • お部屋がおしゃれ!プロジェクターで大画面でテレビ、YouTubeなどが楽しめます。お部屋でもかなりリラックスできる。
  • 食事はしゃぶしゃぶを選択しました。コース形式になっていてとにかくモリモリ運ばれてきます。おなか大パンパン
  • お風呂がすごい!大浴場にはたくさんの種類のお風呂、露天風呂がありました。朝になると露天風呂から海からの日の出が拝めます。これがかなり絶景でした。さらにサウナは合計四種類あります。立ち水風呂があり、サウナ好きにはたまらない温泉になっていました。
  • フロントではウェルカムドリンクが用意されています。なんとアルコールもあり部屋に持ち帰って飲むことも可能!これは大宴会の予感…

と、たくさんのお楽しみポイントがありました。楽しかった!

感想!

佐賀県が意外にも面白かったです。焼き物も窯元に行ってみたり、もっといろいろみてみたかってなぁなんて思っちゃいます。収集癖があるから今後も色々なところで買ってしまいそうだ…

逆に長崎県で何もできなかったのが後悔あり!また来たいですな。

明日は、長崎県からフェリーに乗り熊本県へ向かいます!

 

まずは無事に九州に到着【九州一周旅行 ~day1~】

こんにちは、現在、卒業旅行として中学からの友達と九州一周旅行に来ています。

七泊八日の長期間旅行なんて初めてなのでめっちゃ楽しみです、とピコです。

 

リアルタイムではなかなか投稿できないと思うのですが、隙間の時間を使って頑張って投稿してきたいと思います。

今日はDAY1の様子をお送りします!

4:30 起床

飛行機の時間が早いので4時半起床です。スーツケースをバックを背負っていざ友達を迎えに行くぞ!

と思ったところでスーツケースが壊れました。f:id:peppiking:20240312084118j:image

見事に持ち手破損。伸ばして使う持ち手は既に壊れていたので、スーツケースから操作性がほぼなくなりました。現地でスーツケースを抱えて運ぶことになるとは…その瞬間の僕は知りません。

6:30 飛行場到着 搭乗手続き

飛行機なんてなかなか乗る機会がないので、搭乗手続きで毎回手こずります。

ばたばたしながら「ここがスマートになったらマジでかっこいいんだろうなぁ」と思っていますが、手続きが上手くなる気配は全くしません。(来年度からはもっと旅行いきたい。飛行機乗りたい、新幹線乗りたい)

なんとかかんとか搭乗手続き、手荷物の受付、保安検査場も突破し飛行機へ搭乗!

空の旅へ…通路側の席だったので写真取れず、です。

9:30 博多到着!!

飛行場から地下鉄に乗って福岡は博多駅に到着


f:id:peppiking:20240312084351j:image

福岡自体は3回目くらいの私、懐かしさを感じます。

ホテルに荷物を預けてお昼ご飯へと向かいます。

11:00 お昼ご飯 博多一幸舎 総本店


f:id:peppiking:20240312084358j:image

博多といえばもちろん豚骨ラーメン もちろん食べてきました。

元祖泡系の名前に負けないアワアワのスープで泡が麺に絡みついてスープの味もしっかり味わえます。

もちろん匂いもしっかりあるのですが、スープ自体は匂いが強いというか濃厚な感じ。コッテリなわけではないんです。

これが本場の豚骨らーめんなのかぁ、美味しかったです。

13:30 太宰府天満宮

学問の神様、菅原道真公が祀られている神社です。私と弟が受験の時にお世話になりました。長年見守っていただいていたおまもりをお返ししてきました。


f:id:peppiking:20240314204346j:image

15:00 BOSS E・ZO FUKUOKA で絶叫マシン体験

エンタメ施設です。アトラクションを二種類『つりZO』と『すべりZO』に乗ってきました。

『つりZO』は下手な絶叫マシンより怖かったです。レールに繋がったハーネスに吊るされるタイプの絶叫マシンで体が何かに固定されているわけではなく、曲がるとゆらゆら揺れます。さらになかなかないタイプのジェットコースターであるためいく先が想像しづらく体の準備ができない。思った以上に振られます。新感覚のジェットコースターを楽しみたい人は是非行ってみてください。

『すべりZO』はシンプルに楽しい滑り台。スピードは自分の体勢を帰ることで自分で調整可能です。前半戦は上半分が透明になっているので周りの景色を楽しむこともできます。(まぁ、初めてすぎてそんな余裕はなかったんですけどね…)


f:id:peppiking:20240314204238j:image

18:00 晩ごはん!中洲の屋台へ

憧れの中洲の屋台で晩ごはん

これから行こうとしている人へ、本当に観光客で溢れている…どこのお店も長蛇の列でした。なんとか列の少ない屋台を見つけて入りました。


f:id:peppiking:20240314204438j:image

結論、自分の最寄駅にも欲しい!

食事を何品か注文して、お酒飲んでサクッと帰る。締めにラーメンだけサクッといただく…そんなお店が家の近くにもあればいいなぁと思ってしまう。

 

その後は博多駅に方向に帰りながら一軒寄って


f:id:peppiking:20240314204556j:image

朝も早かったので1日目は終了!

 

感想

博多エリア、美味しいものありすぎる問題です。3食分じゃ全然足りない…

もつ鍋だって食べてないし、うどんも気になりすぎる。一周して帰ってくるときに時間がありそうなのでそこでガッツリ食べたいと思います!

 

それでは二日目でお会いしましょう!

流行り病に冒されていました…【雑記】

お久しぶりです。流行り病で完全にぶっ倒れていました。

今日から完全復活で新生活に向けてばしばし活動していこうと思います。

 

さて、本題!タイトルの通りコ○ナにかかっていました。

幸いにも軽症で済んだものの熱が38.6℃でた時は流石にしんどかったです。

コロナに罹っただけではなく、今までの期間で色々あったのでその話を簡単に書いていこうと思います。

 

今までの一人暮らしから一旦実家に帰ってきました

まず、生活の拠点が変わりました。

修士論文も終わり特に大学近くに住んでいても特にメリットがないので、早めではありましたが一人暮らしを引き上げました。

もちろん引っ越しは自分たちでやりました。自分のコンパクトカーで5回くらい、ワンボックスで1回荷物を運びました。生活で物っていろいろ増えていくんですね…物に溢れてしまっているのを見て少しショックでした。

次の拠点ではなるべくものは増やさないようにしていきたいですね…(どうせ増える)

新生活の準備

拠点を戻してからは新拠点の準備です。

家探し、内覧、契約と何回か東京に行きました。

無事!家も決まりました。

少し狭くて、駅からも遠いのが不満ですが、想像以上に安く済んだのでよしとしています。楽しみ!

そして病気にかかる

そして、コ○ナにかかりました。

一週間家の一部屋に隔離生活です。やることなさすぎて禿げました。

それでも助かったことが一つだけあります。修論の発表会がオンラインになりました。

ちょっとだけ移動がめんどいなぁと思っていたのでこれだけはありがたかったです。

鬼門の「質疑応答」も乗り越えて、無事終えました。

なんとかなんとか卒業できそうです。

引っ越しの準備!

そして次の拠点への向けての準備!これは業者さんを使って引越します。

もう冷蔵庫、洗濯機を自分で運ぶのは懲り懲りです…

借りた箱にものを詰めて、詰めての毎日を過ごしています。

なるべく物は減らしつつ、でも、たくさん持っていきたい…の間で戦っています。

今週末に引越しを控えているのでそれまでにはまとめたいです。

 

そんな感じの生活をしています。

みなさんも風邪には気をつけましょう!!

 


f:id:peppiking:20240226215039j:image

風邪ひく前にスノボに行けました。

計画をしっかり立てないとマジでだらだらしちゃう【雑談】

今日は一日中つむつむしてました。ほんとにゴミみたいな一日を過ごしてしまい懺悔の気持ちを込めてブログを書いています、ピコです。

 

修論の詳細をもうちょっと詰めたり、新生活のための準備をすすめたり、資格のための勉強をしたり、やらなくてはいけないことがたくさんあるんですけど、何もしませんでした。たまに、「うち、何もやってないんだよねぇ笑」とか言って裏でめちゃくちゃ進めている人いますが、今日の僕はほんとに何もしていません。ほんとにごめんなさいです。

こんな日を二度の過ごさないためにも改善策をここに記していこうと思います。

(とか言って何回も失敗しているのは内緒の話)

 

まず、今日の敗因を分析していこうと思います。一つ目は、一日の予定を何も立てていなかったこと。

見通しが全く立っていなかったためにだらだらしてしまったと分析しています。めんどくさがらずにとにかくタスク管理をしっかりやりたいと思います。

 

いま、明日と明後日のタスクをまとめました。

とにかくまずは一日のタスクを消化することを目標に頑張っていきます。

 

二つ目に布団が暖かすぎたことが挙げられます。

ほんとに布団は罪な存在です。とにかく入って昼寝しちゃう…

今日も何時間も昼寝してしましました。明日から頑張ります。

 

皆さんも頑張っていきましょう。

 

 

寒くて、眠くてやってられないよぉ…【雑記】

こんばんは、暖冬などと言われていますがさむじゃねーか!と怒りに満ちています、ピコです。

 

皆さん、新年の生活いかがお過ごしですか?

社会人生活に向けて6時半に目覚ましで目が覚めていますが、起きてスマホ見て二度寝モードに入っています。なんの意味もないです。

朝はできれば、しっかり準備の時間作って、朝ごはん食べて一日スタート!のようにしたいのですが急には変われません。三か月かけてゆっくりリズムを作っていきたいと思います。

あとは寒いのが悪すぎます!ふとぉんから出られない。もうちょっと暖かくなってほしいいなぁと毎日思ってます。

 

今日はこんな感じ、ガチ最近の心の叫びでした。

 

【雑記】毎日三が日がいいな【一月の目標】

正月の三が日が終わってしまい、普通の生活が戻ってきてしまいました。

もうちょっとお正月休みがいいなぁと思ってます、ピコです。

#毎日がお正月計画

 

さて、前のブログで一年間の抱負を書きました。

今日は一月の目標を書いていこうと思います。

 

まずはとにかく修論

まずは修論を何とか提出できる形にしていきたいです

二月の頭が提出期限なので一月の後半に入るくらいにはけりをつけておきたいと思います。あともうちょっと!もうひと踏ん張り!

あぁ…学生がおわる…

#人生の夏休みが終了

新生活の準備

修論と並行して3月からの新生活の準備もすすめていかないとなと思っています。家探したり、引越の荷物をまとめたり…やらないことはたくさんあります。

直接次の生活拠点に移動するのではなく、いったん実家に戻ってから次の拠点に引っ越すことになってます。実家までの引っ越しの荷物運びは自分ですべてやることになっているので、力で頑張らないといけない。

#ぱわーーーーー!

もうちょいゲームする

修論のせいでゲームが全くできていなかった。

valorantもうちょいやりたいな…

 

以上!

元旦いろいろとびっくりするような事件が多くありましたが、ふんばって充実した一月にしていきましょう。